近藤染工場からのお知らせ

袢天(はんてん)のことの記事全文

« 4月の店舗休業日について ブログTOP 4月・5月の営業日について »

2014年04月21日
袢天(はんてん)のこと

 近藤染工場では「袢天(はんてん)」もお作りしています。袢天は、祭や御神輿やイベント等で着用されますが、古くは仕事着として活躍してきたアイテムです。火消し、大工、酒造業者など主に肉体労働をされる方の仕事着として江戸時代より着用されていました。
 弊社では「刷毛引き本染め」の技法で、職人が一枚一枚丁寧に刷毛を使って染めていきます。「刷毛引き本染め」の特徴は、裏まで表と同じようにしっかりと染まる点です。防染糊置き〜乾燥〜染め〜乾燥〜色止め〜水洗〜乾燥〜縫製、と工程が多いので制作に少しお時間が必要です。「縫製」にも熟練の技術が必要で一度に大量には出来ないため、枚数が多いほど総制作期間は多く必要になります。

放生會背中-tile.jpg 

 袢天は、夏のお祭りやイベント開催に合わせてお作りいただきますが、どうしても時期的に集中してしまい、時にはお断わりせざるを得ない状況になることもあります。ご注文いただいたすべてのお客様に袢天をお届けしたいと思いますので、この夏袢天をお作りになる予定の方は、ぜひお早目にご相談くださいませ。

カテゴリ:製品のご案内

このページの先頭へ

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントを投稿したことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

   

このページの先頭へ

« 4月の店舗休業日について ブログTOP 4月・5月の営業日について »

Copyright (C) KONDO Co.,Ltd. All Rights Reserved.

株式会社 近藤染工場
〒070-0031 北海道旭川市1条通3丁目右1号
TEL 0166-22-2255 FAX 0166-24-5406