近藤染工場からのお知らせ

大蒜(にんにく)の記事全文

« 3月の店舗休業日について ブログTOP 新柄てぬぐい「金太郎」 »

2014年03月12日
大蒜(にんにく)

 春が近づいてきましたが、まだまだ風邪やインフルエンザの流行は終わっていないようですね。
日本では昔から「風邪をひいたらにんにく食べなさい」という言い伝えがありますが、にんにくに含まれる「アリシン」という成分には強い殺菌力と食欲増進の効果があるそうです。

近藤染工場の入り口にはすべて、にんにくを吊り下げています。にんにくには、厄払いの意味があり、もともと徳島で「藍染め」を営んでいた時、「藍が風邪をひかないようにと、藍甕の部屋ににんにくを吊り下げていた」そうです。

にんにく-vert.jpg

その流れから今でもにんにくを吊り下げていますが、本場青森産の立派なにんにくを、青森の染屋さんから毎年送っていただいています。

つーんと薫るにんにくの香りで、厄払いもバッチリです!

カテゴリ:

このページの先頭へ

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントを投稿したことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

   

このページの先頭へ

« 3月の店舗休業日について ブログTOP 新柄てぬぐい「金太郎」 »

Copyright (C) KONDO Co.,Ltd. All Rights Reserved.

株式会社 近藤染工場
〒070-0031 北海道旭川市1条通3丁目右1号
TEL 0166-22-2255 FAX 0166-24-5406