ショーウィンドウの一覧
2020年5月27日
6月の営業について と旭川しんきん様「みんなのコーナー」のお知らせ
平素より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
先週より、旭川しんきん様の「みんなのコーナー」にて、「旭川散策」と題し、切り絵作家阿部敏行さんの切り絵を染め抜いたタペストリーを掲示しております。今回は、なじみ深い旭川の公共施設を取り上げました。
旭川市役所・大雪アリーナ・市民文化会館の3つです。特に、市役所の赤レンガ庁舎は、数年後には新しい庁舎とバトンタッチする予定になっており、デザイン性優れたこの庁舎を見ることができるのもあと数年の予定です。
このタペストリーは7月下旬まで掲示予定です。お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
6月の休業日
6日(土)
7日(日)
13日(土)
14日(日)
21日(日)
28日(日)
その他の平日・土曜日は8:30~17:00まで営業しております。
旭川市民文化会館
旭川市役所 赤レンガ庁舎
旭川大雪アリーナ
2017年4月20日
橋散策
先日より旭川信金本店様のウィンドウに刷毛引き本染めタペストリーを展示しています。
今回は「橋散策」と題して、「旭橋」「神居大橋」「神楽橋」の切り絵を染め物にしました。切り絵は、旭川在住の切り絵作家「阿部俊行さん」によるものです。
ほかの建物で以前タペストリーを制作した時には、写真の加工ソフトを使用して型を作ったこともあります。その時も写実的で美しい仕上がりになりましたが、今回阿部さんの手によって生み出された切り絵の線は味わいがあり、温かみが感じられます。
旭橋は旭川のシンボル的存在ですが、同じ工法で作られた橋が他に3つ存在するそうですね。工法上橋脚・基礎の構造が簡素で、アーチ部分の優雅な曲線が後ろにそびえる大雪山連邦とよく合っていると思います。